えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母乳が足りているかどうかわからない

2021年12月28日 | 母乳相談

母乳不足?

母乳がどれだけ出ているのか?
赤ちゃんがどれだけ飲んでくれたのか?

よくわからないというお声はよく聞きます。

ミルクならば、
量が見えるのでわかりやすいです。

母乳もどれだけ出ているのかわかればいいのにとも言われます。

たしかにそうですね。

・おっぱいが張っていない
・おっぱいを飲ませても寝ない
・おっぱいを飲ませても泣く
・おっぱいの後、ミルクをあげると飲む

などなどの理由で足りているという自信が持てないママは多いです。


おっぱいが張っていなくても
2~3時間おきに飲ませていると母乳は出続けます。

ご自身が思っている以上に出ていることは多いです。

おっぱいが張ってないから出てないと思って、飲ませる回数が減っていくと本当に出なくなってしまいます。

断乳になってしまいます。

母乳を3時間おきに飲ませていて、おしっこが6〜7回以上、重さを感じるくらい出ていれば母乳を飲んでいますよ。

出る量(おしっこやうんち)は入る量(飲む母乳量)に比例しますから。


それでも、出ている自信がない場合早めにご相談下さい。

今の状況を診て、母乳が足りるだけ出ているのかどうか?

ミルクが必要かどうか判断して、具体的にアドバイスを致します。

今回の内容をインスタグラムのIGTV動画で詳しくご覧いただけます。
IGTV動画はこちら

相談にいきたいけど、行くのが難しいという方に朗報です。

2022年2月からオンライン講座で
母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツを伝授します!

題して、「母乳不足解消・オンライン講座」です。
詳細はこちらからどうぞ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座
 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:30インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

母乳育児カウンセラー えつきけいこ