えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

ママからの質問:1か月健診で体重増加不良を指摘された

2022年05月30日 | 母乳相談

ママからの質問:1か月健診で体重増加不良を指摘

 

【ママからの質問】

生後1ヶ月のママから赤ちゃんの体重増加についてのご質問

体重増加不良を指摘され、ミルクを足すように言われたけど、モヤモヤするとのことです。

ここからーーー

初めまして。現在1ヶ月の赤ちゃんを完母(授乳間隔2時間程度)で育てています。

先日の1ヶ月健診で体重増加不良を指摘され、ミルクを追加をするよう言われました。

2週間健診から25.6g、出生時から19.3gの増加です。

自宅に帰ってから色々と調べてみると、文献等によっては母乳育児の場合は25g以上増えていれば問題ないこと、

また出生時からの計算ではなく生理的体重減少後の退院時の体重から増加量を計算する等書かれており、

本当にミルクを追加すべきか悩んでいます。

特にミルクを追加することには抵抗はないのですが、モヤモヤした気持ちのまま追加したくないと思い、ご相談でご連絡させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ーーーここまで

ご質問ありがとうございます😊


お答えしましょう。

1ヶ月の時の体重増加ですが、ご指摘の通り出生時から見るのではなく、退院時から見るのが正しいです。

そして、体重が25g/日〜30g/日増えればよいというのも間違いありません。

今の時点だと
・1日に8回以上飲ませていること
これはクリアですね。

・おしっこが1日6〜7回以上出ていること
たぶんこれもクリアでしょう。

・体重が1日に25〜30g増えていること
これもクリアです。

・肌の色艶があり、活気があること
これも大丈夫だと推察します。

結果はミルクを足す必要はありません。

安心して母乳育児をしていってください。

詳細はIGTVでご覧ください。

インスタライブのアーカイブ動画
約6分間の動画です。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#母乳相談#ママからの質問#1か月健診#体重増加不良を指摘#ミルクは必要

母乳育児カウンセラー えつきけいこ