えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【母乳不足解消講座 受講ママの声】産後3週間のちぃさん

2022年06月07日 | 授乳相談

産後3週間 ちぃさんの声

 

先日、母乳不足解消・オンライン講座を開催しました。

受講して下さったママからご感想が届きました。

了解を得ているので、シェアさせて頂きますね。

 

ちぃさん 産後3週間

「出会いに感謝!!」

今回で2回目のオンライン講座の受講でした。

慣れない子育てに不安ばかりの中、えつき先生のお人柄、優しさに触れ、楽しくとてもホッとするひとときになりました。

ちょうど悩みも講座の内容に合っていました。

母乳の出る仕組み、ミルクの足す量、授乳の仕方、抱き方など母乳育児に関する全般的なことを教えていただき、これから実践してきいたと思います。

母乳をあげる回数を増やし、ミルクの量を減らしてみたら良いことが分かりました。

また、出ない方は授乳前に1,2分マッサージしておけば吸い付きやすくなったようです。

やはりミルクをたくさん飲んでくれた方が寝てくれるので寝ない時の対処法など今後相談したい。

胸がはる、乳腺炎など、今後その辺の予防、対策などあれば相談したいと思っています。

ありがとうございました。

 

ちぃさん、まだ産後1か月もたっていない時にご受講頂き、ありがとうございました。

今回で2回目のオンライン講座でしたね。

ちぃさんはなんと「妊婦さんのための母乳育児準備講座」もご受講頂いていたのです。

出産前に知っておいてよかったといわれて嬉しかったです。

 

ちょうど昼夜逆転しやすい時期だし、ママは睡眠不足に悩む時期ですね。

寝ない時の対処法や母乳トラブルの予防・対策などもお伝えできたらと思います。

 

近かったらすぐにでも助産院に行きたいのに・・・というお言葉が身に沁みます。

ご相談はご来院がおススメですが、遠方だったり、産後すぐで難しいこともありますね。

 

オンライン相談もお受けしているので、お気軽にご相談下さい。

ちぃさんが楽しく母乳育児をされるのを応援しています。

 

◆次回の産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 7月6日(水)開催です。

 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#母乳相談#母乳不足解消講座#産後3週間#母乳を増やしたい#ミルクを減らしたい

母乳育児カウンセラー えつきけいこ