えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【ママからご相談】生後10か月フォローアップミルクに切り替えたほうがよいの?

2022年08月28日 | 母乳相談

生後10ヶ月 フォローアップミルク?

 

【ママからのご相談】

生後10ヶ月、ミルクからフォローアップミルクに切り替えた方が良いですか?とご相談頂きました。

ここからーーー

初めまして。

フォローアップミルクについてご相談があります。

現在生後10ヶ月、ミルクで育てています。

離乳食は三回食でよく食べています。

ミルクは日にもよりますが、1日700ミリリットル弱、飲んでいます。

先日ドラッグストアで、ミルクの横にあるフォローアップミルクを見たら、生後9ヶ月から使用できるものがありました。

そこで質問ですが、このまま完全食になるまでミルクをあげた方がいいのか、フォローアップミルクに切り替えた方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

現在第二子を妊娠中で、次の子は完母で育てられるように妊娠中から色々学んでおきたいと思っています。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

ーーーここまで

ご相談ありがとうございます。現在、生後10ヶ月

離乳食も3回食をよく食べ、ミルクもよく飲んでいるようですね。

フォローアップミルクの存在を知り,切り替えた方が良いかどうか悩んでおられるのですね。


ミルクとフォローアップミルクの違いはなんでしょう?

ミルクは母乳の代わりです。

フォローアップミルクは牛乳の代わりです。

1歳までは牛乳をたくさん飲むとアレルギーの問題もあるし、鉄分不足が心配です。

なので、牛乳を与えるのは1歳以降にしましょう。

フォローアップミルクは牛乳にビタミンDや鉄分を添加してあるのです。


ミルクは赤ちゃんにとって必要な栄養素をバランスよく含んでいます。

フォローアップミルクは赤ちゃんの足りない栄養素を補うものです。

しかし、フォローアップミルクだけでは栄養素は不十分です。

フォローアップミルクにはオリゴ糖などの糖類が入っています。つまり甘いのです。

虫歯のリスクもあります。


私的には1歳までは育児用ミルクを飲ませる。

1歳すぎてアレルギーもなければ牛乳を飲ませる。

もしくはフォローアップミルクを与える。

離乳食も3回食しっかり食べてくれるのであれば、牛乳やフォローアップミルクは10時、15時のおやつの時間にあげてはいかがでしょうか?

普段の水分補給はお茶やお水で充分です。


現在、お二人目を妊娠中とのこと、おめでとうございます。

次は母乳育児をしたいとご希望なのですね。

つわりも落ち着いていたらおすすめのオンライン講座があります。

妊婦さんのための母乳育児準備講座です。

スムーズに母乳育児がスタートできる内容になっています。

オンライン講座でお会いできるのを楽しみにしております。

参考になさってください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!

 母乳育児準備講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#母乳相談#生後10ヶ月#フォローアップミルク#二人目妊娠中

母乳育児カウンセラー えつきけいこ