えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1か月 1回の授乳で両方のまない。

2023年01月19日 | 母乳相談

生後1ヶ月、1回の授乳で両方飲まない。どうしたらよい?とママからご相談頂きました。


ここからーーー

片方10分くらい飲ませると眠ってしまって、もう片方を飲もうとしない。

やっとくわえさせても、くわえたまま寝ている。

でも寝床に置いたらすぐに起きてしまう。

なので、片方を外すまでくわえさせています。

もう片方が張り気味になるけど、そのままにしています。

どうしたらよいですか?

ーーーここまで

 

⁡一回の授乳が片方で終わってしまう。

もう片方を飲ませようとしてもくわえてくれない。

少しでも飲んでほしくて、片方を長く飲ませているのですね。

 

飲んでいないもう片方をそのままにしておくとたまり気味になります。

2時間おきに飲ませたとしても、片方4時間空いてしまいます。

3時間以上空いてしまうと、張り気味になり、飲みにくくなります。

特に新生児は疲れやすいし、すぐ寝ちゃうことあります。

 

赤ちゃんに両方飲んでもらうコツは、最初の10分で両方飲ませることです。


なので、赤ちゃんがおっぱいをくわえてから、3〜5分経ったらお母さんがそっと外して反対側をくわえさせてください。

そうするとまだ寝ておらず、もう片方も飲んでくれることが多くなります。

赤ちゃんが外すまでずっとくわえさせておくと片方の授乳で終わってしまいます。

ぜひ、授乳はお母さんが主導権を握ってくださいね。

 

それでも、要領がよくわからない場合は、個別にご相談ください。

具体的にお伝えしますね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後1か月#授乳時間#1回の授乳で両方のまない#1回の授乳で両方飲ませるコツ

母乳育児カウンセラー えつきけいこ