~ほっこりゆるんで笑顔になって~
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年の4月でえつき助産院は開業5年目を迎えます。
これもひとえに皆様方のご支援とご愛顧の賜物と心から感謝しております。
H24年4月にえつき助産院を開業した当時の夢は・・・
それは、
私の持っている「助産師」「誕生学アドバイザー」「バースコーディネーター」「ベビーウエアリングコンシェルジュ」の資格を活かして、全世代の女性のサポートをしたいということでした。
たとえば、
妊娠する前の女性
妊娠中の女性
産後の女性
未就学児~小学生
中学生
高校生
大学生
社会人
更年期
という具合に・・・
今思えば、とっても欲張りな私でした。
あれもこれも手を出そうとし、うまくいかなかったり、じだんだ踏んだり・・・の連続でした。
どうしたらよいか迷っている時に、去年中川美穂ねーさんが主催するビジネス講座の存在を知り、全8回(2月~10月)を受講しました。
そこで、起業する頼もしい女性たちに出会い、お互いに切磋琢磨できる仲間になりました。
とっても刺激を受けました。
いろいろ学びました。
そして、迷い、悩んで、ブレている自分に気付きました。
そして、今たどり着いた結論は・・・
全世代の女性ではなく、新生児~小学生のお子様を育児中のママを支援するです。
新生児~小学生までのお子様を育てているママを支援し喜んで頂けるために、えつき助産院でできることはなにかを考えました。
えつき助産院でのサービスは母乳育児支援が出発点と言っても過言ではありません。
ご利用頂いたママはいつか必ず断乳・卒乳を迎えます。
次のお子様を出産後、また助産院をご利用頂くことはとても嬉しいものです。
しかし、産み続けて頂き、生涯母乳育児期間という訳にはいきません(あたりまでですが…)
ご縁を頂き、せっかく出来たご縁をつなぐために・・・
「桶谷式母乳育児相談室」
「へこおび・ラップでのだっこやおんぶ」
「赤ちゃんともち」
「いのちの話」
以上を活用していきたいと思います。
まずは、「桶谷式母乳育児相談室とだっこやおんぶ」で、お子様が出生後から1歳半~2歳までのママを支援します。
そして、お子様が1歳半~4歳位になると自我が出てきて、ママもお子様の扱いに悩む時期がきます。その時に「赤ちゃんともち」を活用します。
「赤ちゃんともち」は0歳~4歳児を中心として、その子どもの「個性」と「才能」を理解し、その子に合うかかわり方がわかるツールです。
これを知るだけでもママの育児ストレスを減らすことができると感じます。
お子様が小学生になると「いのちの話」を低学年、中学年、高学年と成長過程に応じてお届けできます。
命の始まりの大きさ、命をつなげる力を数値なども織り交ぜ、変わってゆくからだと心について、また自分をキチンと守るための意識を育むための知識を伝え、自尊感情を向上させます。
*ISD個性心理学 ママ自身
が自分のことをより知るツールをご利用頂けます。
私ができる切れ目のない支援をして、ご縁をつなぎたいと願っています。
いきなりはむずかしいので、まず今年の目標です。
今年の目標は
・LINE@(悦喜助産院の仕事用LINE)を活用します。
*1月4日より母乳育児相談室のポイントカードを開始します。(詳細は後ほど・・・)
・アメブロで母乳育児関連のメルマガを配信致します。
(今年3月頃の予定)
・ホームページをリニューアルし、より分かりやすい情報提供を致します。
(今年4月頃の予定)
以上、助産師えっちゃんの決意表明でした。
そんな大げさなことではないのですが(^_^;)、
公言することで、言った以上はやらないとねと自分を追い込んで頑張ろうと思います。
今年は1月4日(月)が仕事始めとなっております。
本年もどうかよろしくお願いいたします。