えっちゃんブログ
[ 2012年12年05日(水) ]   助産院からのお知らせ

1月2月のスケジュール更新しました。

町はクリスマスムード一色ですが、いかがお過ごしですか。

寒くなりましたね。風邪などひかれませんようにお気を付け下さい。

 

1月2月のスケジュールを更新しました。

 

ご好評の各ベビマ教室もお申込み頂けます(*^_^*)

 

寒くなってきたからこそ、ベビマを習って、

ご家庭で親子のコミュニケーションを楽しみませんか?

 

お申込みお待ちしています。

[ 2012年11年29日(木) ]   ベビーマッサージ

11月産後ママクラス3-③

11月28日(水)産後ママクラス3-③がありました。

 

先週に引き続き、一組のママの体調が思わしくなく、

2組の参加でした。

 

産後ママクラス3-③はベビマ+1年後5年後の自分プロデュース計画でした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

【Rちゃん4か月のママ】

・映画「うまれる」や「私があなたを選びました」の絵本を聞いて、

 わが子が健康に生まれてきてくれたこと、出会えた奇跡に感謝の気持ちで

 いっぱいになりました。

・夢のビジョンシートに書いた「なりたい自分」に近づけるように頑張りたいです。

 

【Aちゃん2か月のママ】

・今後の事について考えたことがなく、今回考えてみて実行できるように

 頑張りたいと思いました。

・自分の考えを話すという事ははずかしい気持ちもありましたが、ほかの方の

 考えなども聞けてよかったです。

 

【えっちゃんより】

Aちゃん4か月とそのママが一回しか参加できなかったのは残念でした。

でも、げんきになったら、来月に振替え参加してもらおうと思います。

毎回、ママたちがベビマ教室が終わった後、とてもよい表情をされているのですね。

それを見て、私も嬉しくなります。私をあったかい気持ちにさせてくれて

ありがとうございます。

自分の思いや考えは言葉にすると実現可能に近づきます。きっと、なりたい自分に

なれます。応援していますね。

[ 2012年11年29日(木) ]   ベビーマッサージ

Aちゃん2ヶ月とママ 11月28日

20121129-183854.jpg

[ 2012年11年29日(木) ]   ベビーマッサージ

Rちゃん4ヶ月とママ 11月28日

20121129-183750.jpg

[ 2012年11年29日(木) ]   いのちのお話

保護者向け誕生学 in世羅めぐみ認定こども園

11月29日 世羅郡世羅町 世羅めぐみ認定こども園で

保護者向け誕生学をお届けしました。

 

参加して下さったお母さまたちの感想をシェアしたいと思います。

・いのちの誕生のすばらしさを改めて感じました。

・子供に対する性教育に対して、ばくぜんとした不安がはっきりとし

 解決(こたえ方)がわかって、とてもよかった。

・性や命の教育に対して、どのように伝えたらよいのかとばくぜんとした不安が

 ありましたが、生まれてきてくれたことへの感謝・感動、それを伝えるだけでも

 とても意味のあることだという事がわかりました。

・今日の話を聞いて、子供が生まれるまでや生まれた時の気持ちを思い出すことが

 出来ました。子供が愛おしく思えました。

・話を聞いて、また産みたい気持ちになりました。

・妊娠から出産までを思い出して、感動がよみがえりました。

 いのちの道、いのちの窓、あたたかい言葉があふれていたことを子供に

 伝えたいと思います。

・出産シーンを見て、心温まり、涙が出ました。もう一人産みたいなと思いました。

 

誕生学に興味を持って下さり、お話を聞いて下さった皆様、ありがとうございました。また、今回の講座開催を園にお話して下さったKさん、世羅めぐみ認定こども園の

皆様、本当にありがとうございました。

 

皆さんが一生懸命聞いて下さり、私自身、胸が熱くなり、話し終えた後は

あったかい気持ちにあふれました。

このような機会を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。